予算管理/予算統制の重要性

2018年02月12日

1.予算管理/予算統制とは

予算管理/予算統制とは、経営方針に従って策定された利益計画を具体的に展開するため、予算数値により経営活動の全領域にわたり、将来の一定期間における全社的な達成目標を伝達し、その実現に関して経営の各執行部門と整合のとれた協力を確保して予算と実績の比較を行い、その差異分析を通じて経営能率の測定、責任の帰属、不能率の原因や対象を明らかにして、改善措置を講じながら問題の解決を図るための経営管理の方法をさします。
予算管理/予算統制には、計画・調整・統制という3つの基本的機能があり、経営規模の拡大・複雑性の増大などの理由により、近年、計画機能が重視されるようになってきています。

2.効果

企業には多くの従業員が働いていますので、どの方向に企業が向かおうとしているのかを共有しておく必要があり、そうしなければ、各従業員がばらばらの方向を向いて仕事をすることになってしまい、組織的かつ効率的な仕事ができません。
予算があれば、具体的な目標を数値で知ることができますので、何をどれだけやればよいのかが明確になります。予算管理/予算統制は、よりよい企業活動を行っていくためには、欠かせない管理方法だといえます。
予算管理/予算統制は、PDCAサイクルに則って行われるものであり、①Plan(計画)つまり予算策定を意味し、計画したら次に②Do(実行)となります。そして、実行後に問題点の分析や改善策の検討を行うのが③Check(検証)となり、さらに、④Action(改善策を試す)というサイクルを繰り返して行っていきます。

3.重要性

  1. 資金力が乏しい中小企業や小規模企業の場合には、予算策定を行わず・目標を持たずに漫然と経営を続けていると倒産してしまうリスクが高くなることにもなります。潤沢な資金があれば、資金が底をつく前に経営を立て直す余裕もありますが、資金に余裕がない企業には、特に、予算の策定及び予算管理/予算統制を徹底することが必要となります。 
  2. 計画と実績の差が明らかになり、その差異を分析し、課題や問題点を明確にすることで、初めて有効な改善策や対策を打つことができるようになります。 
  3. 経営の意思決定スピードを上げることにつながります。企業規模の大小にかかわらず、迅速な経営判断は大切であり、特に中小企業や小規模企業の場合は、経営判断の遅れがすぐに倒産などにつながるおそれがあります。

4.留意点

予算策定時に留意しなければならない(避けなければならない)いくつかのポイントがあります。 

  1. 高すぎる目標や現実的に実現不可能な目標での予算策定 
  2. 上記とは逆に、低すぎる目標での予算策定 
  3. 会社全体の財務目標数値や施策と部門ごとの目標数値や施策とに整合性が取れていない 
  4. 予算立案の基礎情報として、各部門の業務上の重要成果指標であるKPIを設定していない

5.ポイント

有効な予算管理/予算統制とは以下のようなポイントが吟味されている状況といえるでしょう。 

事業計画や施策が具体的である予算 

必要性の吟味と実現可能性の検証が行われている予算 

売上や利益などの全社の財務目標と各部門の目標が連動している予算 

市場占有率の変遷、価格変動の推移などの基礎情報を事前に揃えられている予算 

6.専門家の活用

企業の規模や成長ステージによってどの程度の管理メッシュで予算管理/予算統制していけばいいのか、悩まれる場合があります。その場合には専門家のアドバイスも仰ぎながら進めていくことも一つのやり方といえるでしょう。

事業計画の相談事例

2018年10月26日 10時54分(匿名さんの相談)

来期の資金調達を反映した事業計画を策定しています。現在、金融機関から内諾を得た借入額を事業計画に反映しても未だ資金の不足がある状態です(暫く赤字を想定するため)。このような事業計画を策定することは問題ないのでしょうか。資金が不足しているものを事業計画と呼ぶことに違和感がある一方、未だ不足資金の調達先の見込みがない中で、それを織り込むことにも違和感を感じるところです。
どのように考えればいい...

2件の書き込み/ 2名の士業・コンサルタントが回答
2018年05月06日 09時30分(匿名さんの相談)

外部からの資金調達を検討しています。その中で退職金の引当計上要否の質問を関係者より受けました。当社は中小企業で資金の余裕があまりないため、年金の運用結果で受取額が変動するいわゆる確定拠出型のタイプを利用しています。その関係者は退職金規定があるなら引当計上が必要では、とのことでしたが、どうなんでしょうか。。

3件の書き込み/ 1名の士業・コンサルタントが回答
2018年01月29日 16時11分(匿名さんの相談)

外部からの資金調達を考えています。
事業計画の提出を求められているのですが、どのようなことを記載していけばよいのでしょうか。
最低限必要な項目とあった方がいい項目、等教えて頂けないでしょうか。

4件の書き込み/ 1名の士業・コンサルタントが回答
ベストアンサーがあります