2018年03月17日

在庫管理の重要性

1.在庫管理とは

在庫管理とは、取り扱っている商品や製品等を「在庫」として、その情報と現物を適切に管理することであり、企業経営において在庫管理は非常に重要なことです。在庫管理が徹底して行われていない場合、損益計算書上では利益は出ているのにもかかわらず、不適切な在庫管理が原因で資金が足りずに倒産することもあります。
「在庫」とは単に製造前の原材料・部品や、販売前の商品や製品を指す言葉だけではなく、言い換えるならば、「在庫」とは現金化を待っているモノとも言えます。たとえば、ある商品を仕入れた場合、それは「在庫」となり管理されますが、同時に現金化を待っていることにもなり、企業は「在庫」を販売することで利益を得ることができ、従いいかに効率良く在庫を現金化するかが重要となります。

2.在庫の管理方法

在庫の管理方法として、通常、仕入れた商品や原材料・部品を、ロケーション管理と呼ばれる方法で管理します。「ロケーション管理」とは、特定の商品等を保管する場所を決め、ルールに従って管理することで、適切な在庫管理を実現する方法となります。商品等の保管場所を決めておかないと、どこに何の商品等があるかが分からなくなってしまうため、データ上の「在庫」と現物が合わなくなってしまったり、受注に対して迅速な出荷対応ができなくなります。
一方、どこに何の商品等があるかがわかっていれば、データ上の「在庫」と現物を突き合わせたり、迅速な出荷対応ができるようになるので、こうした「ロケーション管理」は効率的な在庫管理を推進するための1つの管理手法となります。

それ以外にも下記のような一連の業務も在庫管理にあたります。

①受入・検査・検収
 ↓
②返品処理
 ↓
③出庫と返庫(製造への支給、製造からの返品)
 ↓
④期限切れ在庫の処理
 ↓
⑤棚卸(実在庫数の確認)
 ↓
⑥製品入庫・保管
 ↓
⑦発送など

3.在庫管理の重要性

在庫管理を疎かにすると、下記のようなことが起こることもあります。

  • 顧客ニーズに対して在庫不足(欠品)が生じると販売機会の喪失、つまり売上向上の機会がなくなる
  • 製造前の原材料や部品の欠品は、製造停止に追い込まれる
  • 在庫が過剰になると保管コストが発生したり、倉庫のスペースを圧迫する
  • 売れ残りを避けるために価格を下げて乱売を行ったりすれば、利益を圧迫する
  • 在庫は会社の資金で購入しているため資金回収できるまでの間、資金繰りを悪化させる

このように在庫管理が不十分な場合には、販売機会喪失による売上向上機会の減少、利益の低減、資金繰りの悪化を招くことになるので、適切な在庫管理が重要となります。

4.在庫管理のポイント

①在庫管理のルール化と徹底

在庫管理のルール化とそれを現場に徹底することが重要であり、単に在庫管理ルールを定めるだけでなく、作業手順書などを作成し、在庫管理をどのように行えば良いのかを明示する

②棚卸を短い間隔で実施

実地棚卸はなるべく頻繁に行うことが重要であり、在庫が合わなかった場合、その原因を特定し、やり方を変更する

③連携の取れた在庫管理システム

調達管理システムや販売管理システム、生産管理システムなど、在庫管理に関わる基幹業務全般と連携の取れた在庫管理システムを導入する

5.まとめ

このように在庫管理は仕入・製造・販売の全てに関係し、さらに利益及び資金繰りにも影響するために、企業経営において重要な管理項目となります。しかし、きちんと在庫管理が行えている会社もあまり多くはありません。
利益・資金繰りに直結する大事な管理テーマですので、そのまま放置せずに、自社単独では対応しきれないと判明した場合には、外部の専門家なども活用しながら適切な在庫管理を行える体制を早期に作っていきましょう。

財務会計・管理会計の相談事例

2019年03月17日 18時22分(Mikanさんの相談)

これまで外部にアウトソースしていた経理業務をこの度社内に内製化いたしました。ただ、経理知識を体系的に学んだことのない子が業務に従事しているため、その子のモチベーションアップとスキル向上・社内の業務生産性の向上を期待することを目的に、簿記2級、1級取得のための外部予備校の授業料を会社経費で捻出したいと考えています。また、経理のみならず、労務関連の外部研修(有料)などの勉強会にも積極的に参加させ...

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2019年03月10日 10時10分(匿名さんの相談)

昨年度に会社を立ち上げ法人税・住民税・事業税などの諸税金を今年度に支払いました(昨年度に係る申告を今年度に行い納付)。このうち事業税については税務上の経費にできると聞きましたがどのようなことでしょうか?昨年度の決算書(損益計算書)には法人税・住民税・事業税は税引前利益の後で計上しています。また損益計算書に計上するのでしょうか?知人の税理士に聞いたのですがよくわからずこちらでご質問させていただ...

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2019年02月17日 09時31分(むーんさんの相談)

私は青色中小企業者の管理部門に所属しています。申告対象となる減価償却資産について少し混乱しているのでご指導いただきたいです。

【前提】
当社は10万以上20万円未満の減価償却資産は原則3年償却(一括減価償却)しています。他方、一部の30万円未満、かつ、10万円~20万未満の工具器具備品については例外的に少額減価償却資産として一時に損金処理しているものもあります。

【ご質問】...

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2019年02月22日 13時19分(A.Wさんの相談)

退職金規定の導入を考えています。従業員のモチベーションや採用にあたってポジティブに働くものと現時点では思慮しています。ただ退職金規定を導入することによる退職給付引当金の計上について懸念していて(利益が下がる)、退職給付引当金を計上しなくてもいいような施策はないものでしょうか?税金上も損金に落ちないため引当計上はメリットを感じません。

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2019年02月10日 11時18分(匿名さんの相談)

先日起業しまして事業に必要なPC(15万円)を購入しました。購入と同時にセキュリティソフトやOfficeソフトを購入しました。当社は青色申告法人としての届け出を提出しましたので、PCは30万円未満の少額減価償却資産として費用処理できると理解しております。他方、セキュリティソフトやOfficeソフトもPCの一部を構成するものとして少額減価償却資産として費用処理するものでしょうか。ソフト2つで1...

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弁護士と連携し、「事業の発展に向けたアドバイスが出来る」法律顧問業務を提供してまいります。
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税理士
熊本県
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私は、会計事務所に20年弱勤務したのち、税理士資格取得の上、独立開業の道をたどりました。特に経営分析には多少なりとも自信はあります。