連結会計の基本

2018年03月20日

1.連結会計とは

連結会計とは、経済的に支配・従属の関係にある複数の会社を一つの企業集団とみなして、この組織体の財政状態および経営成績、ならびに資金収支状況を測定し報告するための会計をさします。金融商品取引法では、連結会計による財務諸表は以下をいいます。

  1. 連結貸借対照表
  2. 連結損益計算書
  3. 連結株主資本等変動計算書
  4. 連結キャッシュ・フロー計算書
  5. 連結附属明細表

会社法では、会計監査人設置会社に対して上記の連結計算書類の作成が義務づけられています。「連結財務諸表」は、法律的に独立した個々の会社の財務諸表すなわち「個別財務諸表」と対照されるものとなります。

2.連結会計の重要性

近年、グローバル化やM&Aの興隆により企業の定義が複雑化しており、企業の経営状況や財政状態を判断するには、「個別財務諸表」だけを見ていると判断を誤る可能性があるので、企業集団全体の財務諸表である「連結財務諸表」を見る必要があり、「連結財務諸表」を作成することで、企業集団としての本当の業績を把握することができるようになります。
そのため経営者の意思決定の根拠となる情報としては当然のこと、投資家に対する情報としても「連結財務諸表」の作成が重要になってきています。

3.連結会計制度の特徴

現行の連結会計制度の特徴は、その連結の範囲、すなわち支配・従属の関係の有無を判断する領域を、従来の「持株基準」でなく、「支配力基準」を採用したことであります。
ここでいう支配力とは、実質的に他の会社の経営意思決定過程をコントロールしうる実質的な力であり、これを有するものを親会社、支配されるものを子会社とし、これらの一体となった企業集団を連結会計の対象とすることを「支配力基準」とよびます。
したがって、議決権を有する持株の比率が過半数でなくとも、取締役の過半数を継続的に占めるような場合などにおいては、親子関係のある連結関係を認識することとなります。

4.連結財務諸表の作成

「連結財務諸表」は、企業集団を構成する各会社の「個別財務諸表」を合算した上で、企業集団内部の取引等に関する修正を行って作成されるものです。

①個別財務諸表の修正

子会社の資産・負債は、すべて支配獲得日の時価により評価

②開始仕訳の作成

前期に行った連結消去・修正仕訳を、当期に引き継ぐための仕訳

③資本連結仕訳の作成

投資と資本の相殺消去、支配獲得後の剰余金等の変動、支配獲得後の持分の変動

④成果連結仕訳の作成

連結会社間の債権・債務等の消去、連結会社間における取引高等の消去、未実現損益の消去

⑤持分法仕訳の作成

非連結子会社および関連会社に対する株式投資について持分法を適用

「連結財務諸表」の作成において、まずは各連結子会社から必要な情報を事前に集めておく必要があり、当該情報を収集するためのファイルのことを連結パッケージと呼び、親会社は各連結子会社に連結パッケージを事前に配布して、あらかじめ決めた期日に回収してから連結作業を開始します。
「連結財務諸表」を効率的かつ正確に作成するためには、連結パッケージの整備が大変重要となります。

財務会計・管理会計の相談事例

2018年12月25日 13時34分(うるうるさんの相談)

当社は今年度決算1期目です。私は事務経験なしで入社したものです。現在決算整理に向け今期の領収書等の整理をしています。領収書の保存義務が7年間と知りました。7年間分の領収書の保存方法についてどのようにしておけばいいのでしょうか。日付順にA4紙等に貼り付ける形で保存しておくべきでしょうか。保存方法について後から色々と聞かれたりしないか心配です。ただ、事務が私一人で、これから会社の規模が大きくなっ...

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2018年12月21日 09時28分(匿名さんの相談)

起業にあたって、税務署に届出書類の提出が必要になろうかと存じます。青色申告の申請を行う予定です。青色申告で必須の複式簿記ですが、これは簿記3級ぐらいを理解しておけば何とか乗り切れるものなのでしょうか。起業直後は運転資金もそれ程ないため、当面、経理関係は自分で行う予定ですが、何分経理素人のため、複式簿記に不安を感じています。アドバイスを頂戴できますと幸いでございます。

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2018年11月19日 10時34分(匿名さんの相談)

今年より会社員を退職し、個人事業主(フリーランス)として得意先と1年契約で業務を受注し仕事をしています。経費関連は基本的には得意先負担で契約終了時に一括して清算することになっています。立替金といってもそれ程多くはないのですが(移動に伴う交通費や消耗品等の購入)、わたしの会計処理について教えて下さい。
業務委託契約は4月からの1年間、他方、わたしの方は個人事業主として暦年ベースで確定申告が必...

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2018年11月20日 14時57分(マルまるさんの相談)

今年度設立1期目で決算をそろそろ迎えます。会社の設立登記前に広告宣伝用のチラシ等を準備致しました。こちらの費用は創立費、開業費、いずれで処理をすれば宜しいのでしょうか。あるいは、経費計上をすればいいのでしょうか。今期は若干の売上が計上できそうです。どの処理が税務的にメリットがあるのでしょうか。アドバイスをお願い申し上げます。

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2018年11月14日 11時49分(らおさんの相談)

当社に子会社があり、当社籍の従業員が昨年度より当該子会社のために子会社常駐で業務を支援しておりました。ただ、子会社からはこの業務に関するコストの負担はしてもらってはいなかったのですが、業務の実態を踏まえると業務委託契約のような内容でありそれに係るコストを子会社にチャージするのが適切であろう、という議論になっています。その場合、仮に、昨年度分からの業務委託費をチャージする場合には、税務上は修正...

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私は、会計事務所に20年弱勤務したのち、税理士資格取得の上、独立開業の道をたどりました。特に経営分析には多少なりとも自信はあります。