IFRSの基本

2018年03月24日

1.IFRSとは

国際財務報告基準(IFRS)とは、ロンドンを拠点とする民間団体である国際会計基準審議会(IASB)が設定される会計基準をさします。
国際会計基準(IAS)は、IASBの前身である国際会計基準委員会(IASC)によって設定された会計基準であり、国際財務報告基準(IFRS)は、国際会計基準(IAS)を含む総称として広義で用いられることもあります。
「国際的に統一された会計基準」づくりを目指して始まり、2005年にはEU域内上場企業に適用義務化され、現在は120ヵ国以上で採用されており、今後も広がっていくといわれています。
現在、大きな資本市場の国では米国と日本だけ導入されていないので、世界中からこの動向が注目されており、日本も当初は2015年に上場企業にIFRSを強制適用する予定でしたが、震災の影響や米国の対応遅れなどから2015年の強制適用はなくなり、強制適用時期が不透明な状況になっています。

2.IFRSの特徴

①原則主義

「原則主義」とは、解釈指針の他に詳細な規定や数値基準がほとんど示されていない会計主義のことであり、そのため自由度が高くなり、解釈の根拠を外部に明確に示す必要性があるため、大量の注記が要求されます。これに対して日本基準は、「細則主義」といわれ、会計基準や解釈指針、実務指針等、細かく規定(数値基準等)が定められています。

②資産負債アプローチ(貸借対照表重視)

「資産負債アプローチ」とは、資産と負債の差額から企業価値を開示することを目的とし、投資家や債権者が必要としている企業価値を評価する情報として、将来キャッシュフローの現在価値を重視する考え方となります。一方、日本では、「収益費用アプローチ」から期間損益を重視する考え方となります。

③グローバル基準

グローバル基準とは、各国の独自性も加味せず、議論や定義も英語で行い、言語差異を防ぐ工夫をしています。

3.IFRS導入によるメリット

①経営管理の強化

海外子会社からの財務情報がIFRS基準に統一することにより、各社の経営状況を本社と同じ基準で把握することができる

②会計処理の簡素化

海外子会社が作成する財務情報が本社の会計基準と同一になるため、会計基準差異による財務情報修正がなくなる

③海外企業との業績比較可能性

IFRSを採用している企業であれば、国内外関係なくグローバルに、同業他社との財務比較ができる

④海外投資家への説明容易化

海外投資家がいる場合、会計基準差異による説明責任がなくなり、コスト削減ができ、資金調達も円滑化される

4.IFRS導入によるデメリット

①決算業務の複雑化

「原則主義」であるため注記情報が大量となり、「特定会社」でない企業は日本基準による財務諸表も作成が必要

②IFRS導入にかかるコスト

IFRS基準への移行に掛かる外部アドバイザー費用、追加監査コスト、業務・システム対応にかかるコストが増加

③会計基準の解釈

「原則主義」であるため、各企業による会計方針の策定や会計処理に対する説明責任があり、会計処理の選択を合理的に実施する社内体制とルール作りが必要

5.まとめ

日本においてはまだIFRSの強制適用は確定していません。一部の上場企業の大手企業においてはその適用を原則として運用をスタートしているところもありますが、その適用社数はまだまだ少ないです。
特に経営資源に限りのある中小企業にとってはその導入を本格検討する日はまだもう少し先になりそうです。

財務会計・管理会計の相談事例

2018年12月25日 13時34分(うるうるさんの相談)

当社は今年度決算1期目です。私は事務経験なしで入社したものです。現在決算整理に向け今期の領収書等の整理をしています。領収書の保存義務が7年間と知りました。7年間分の領収書の保存方法についてどのようにしておけばいいのでしょうか。日付順にA4紙等に貼り付ける形で保存しておくべきでしょうか。保存方法について後から色々と聞かれたりしないか心配です。ただ、事務が私一人で、これから会社の規模が大きくなっ...

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2018年12月21日 09時28分(匿名さんの相談)

起業にあたって、税務署に届出書類の提出が必要になろうかと存じます。青色申告の申請を行う予定です。青色申告で必須の複式簿記ですが、これは簿記3級ぐらいを理解しておけば何とか乗り切れるものなのでしょうか。起業直後は運転資金もそれ程ないため、当面、経理関係は自分で行う予定ですが、何分経理素人のため、複式簿記に不安を感じています。アドバイスを頂戴できますと幸いでございます。

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2018年11月19日 10時34分(匿名さんの相談)

今年より会社員を退職し、個人事業主(フリーランス)として得意先と1年契約で業務を受注し仕事をしています。経費関連は基本的には得意先負担で契約終了時に一括して清算することになっています。立替金といってもそれ程多くはないのですが(移動に伴う交通費や消耗品等の購入)、わたしの会計処理について教えて下さい。
業務委託契約は4月からの1年間、他方、わたしの方は個人事業主として暦年ベースで確定申告が必...

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2018年11月20日 14時57分(マルまるさんの相談)

今年度設立1期目で決算をそろそろ迎えます。会社の設立登記前に広告宣伝用のチラシ等を準備致しました。こちらの費用は創立費、開業費、いずれで処理をすれば宜しいのでしょうか。あるいは、経費計上をすればいいのでしょうか。今期は若干の売上が計上できそうです。どの処理が税務的にメリットがあるのでしょうか。アドバイスをお願い申し上げます。

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2018年11月14日 11時49分(らおさんの相談)

当社に子会社があり、当社籍の従業員が昨年度より当該子会社のために子会社常駐で業務を支援しておりました。ただ、子会社からはこの業務に関するコストの負担はしてもらってはいなかったのですが、業務の実態を踏まえると業務委託契約のような内容でありそれに係るコストを子会社にチャージするのが適切であろう、という議論になっています。その場合、仮に、昨年度分からの業務委託費をチャージする場合には、税務上は修正...

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私は、会計事務所に20年弱勤務したのち、税理士資格取得の上、独立開業の道をたどりました。特に経営分析には多少なりとも自信はあります。