管理会計の導入(管理会計システムやエクセル対応)

匿名さんの相談
(2018年04月18日 05時17分)

当社は比較的大きな製造メーカー(売上高100億円規模)です。
しかし、これまで原価計算がしっかりできていたとは言い難い状況です。
適切な原価計算が計算されるような体制作りの検討を始めたのですが、システム導入を前提にするのがいいのか迷っています。
どのようなステップで検討を進めていけば宜しいのでしょうか。

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原価計算は、事業の実態把握が目的と思いますので、いきなりシステムの検討から入るのでは無く、まずどの様な単位で原価を把握したいのか、その設計から始める事をお勧めします。また、標準原価で構わないからスピーディーに原価を把握したいのか、実際原価を精密に把握したいのか、など、把握したいスピード感や数値の精密さに対する要望によっても計算の仕方が異なります。この様な点も、設計段階でよく整理して下さい。
 以上の様な要件が整理出来たら、その要件を実現出来るシステムの選定を行いましょう。場合によっては事業規模は大きくとも仕組みはシンプルにする事が出来、安価なパッケージソフトで足りる場合もあります。システム会社は売り込む為に「あれも、これも出来ますよ」と高価なシステムを勧める傾向がありますので、あくまで要件を満たす事に集中してシステム選定を行って下さい。
 また、基本的に経理データや社内の計数管理をしているデータから情報を引き出して加工する事が考えられますので、既存のシステムとの接続性には十分注意を払って下さい。更に、管理会計データはExcelなどに出力して手元で更に加工する事も考えられますので、その様な機能の確保もお忘れなく。

(2018年04月22日 23時46分)

T.N(回答者)

インダストリーに強い(案件を経験し、ビジネス・業界の仕組みを理解している)コンサルタント、Sierに無料でプレゼンして貰うとイメージが湧くはずです。

(2018年04月21日 20時38分)

ビジネスパック(回答者)

原価計算の体制構築においては、システム導入を前提にするかどうかではなく、まず、貴社の事業戦略及び経営管理体制を踏まえて、どのような原価計算体制が適切かを検討することが必要となります。その上で、それに適合するシステムはどのようなものかを検討することになります。したがって、システム導入を前提とすることはお勧めしません。

(2018年04月23日 02時31分)

匿名(回答者)

当社はシステムありきでプロジェクトを進めました。結果、全く仕組みにシステムが馴染まずに使われないシステムになってしまいました。。他の会社の原価計算システムを色々とお聞きする機会があるのですが、エクセルで計算されているところも結構あるようです(ご質問者の売上規模クラスでも)。要は、システムありきではなく、まずは何故原価計算が必要なのか、どのように原価を集計・計算し、それを分析した上でどのタイミングで関連部署にそれをフィードバックしていくのか、等、システム云々関係ない論点をきちんと整理することが最も大切なことだと思います。

(2018年04月24日 06時56分)

この相談は、2018年04月18日 05時17分公開時点のものです。利用者の方自身の責任において、適法性・有用性を判断した上で情報をご利用下さい。
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2018年05月06日 09時30分(匿名さんの相談)

外部からの資金調達を検討しています。その中で退職金の引当計上要否の質問を関係者より受けました。当社は中小企業で資金の余裕があまりないため、年金の運用結果で受取額が変動するいわゆる確定拠出型のタイプを利用しています。その関係者は退職金規定があるなら引当計上が必要では、とのことでしたが、どうなんでしょうか。。

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2018年05月17日 12時11分(晴れ時々曇りさんの相談)

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2018年05月21日 20時53分(匿名さんの相談)

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まだまだ資金的な余裕がなく決算準備も自分でやっていく予定です。。ふと思ったのですが、公共交通機関を利用した際に領収書の取得をいちいち行っていなかったのですが、領収書がなくても公共交通機関の利用料は経費処理しても大丈夫でしょうか。

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2018年08月01日 11時46分(H.YMさんの相談)

社内レイアウト変更で簿価のある備品等の固定資産を除却、ないしは従業員に寄贈しようと思っております。この場合、税務・会計上の取り扱いはどのようになりますでしょうか。証憑としては稟議書でよろしかったでしょうか。また処理のタイミングは稟議書等の決済日、ないしは据え付けから移動した日、でしょうか。

よろしくお願い致します。

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とある会社に株式での出資を検討しています。出資比率に応じて子会社、関連会社の判定となるのは理解しています。財務諸表等規則には、その有することとなる議決権比率が自己の計算において、子会社判定においては50%以下40%以上、関連会社においては20%未満15%以上、の場合には、特定の要件事実に該当すれば、子会社または関連会社に該当すると記載があります。逆にいえば、自己の計算において議決権がこれら比...

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2018年08月09日 15時22分(匿名さんの相談)

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2018年08月20日 12時31分(匿名さんの相談)

はじめまして。
 
今年初めに会社登記を完了しました。当面は取引回数も少ないと思われるため経理関係も自分で行う予定です。是非教えて頂ければと思い領収書の宛先について相談させて下さい。
 
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...

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2018年08月31日 08時56分(匿名さんの相談)

当社は飲食業ですが、資本金はそれ程大きくありません。最近では赤字が続き、必要資金は社長、あるいはその他役員からの借入金で賄っています。今後の決算対応(出来上がりの決算書の自己資本が極めて小さくなってしまうためそれを回避)というところもありますが、この社長借入金・役員借入金を資本に組み入れる、あるいは債務免除を受ける、等はこの目的にかなうものなのでしょうか。留意点についてご指導頂けますと幸いです。

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2018年09月07日 08時49分(匿名さんの相談)

当社はホームページ作成会社です。当方一人会社です。
最近ホームページの作成や機能バージョンアップの依頼が増えてきているので、外部のエンジニアに応援を頼もうと思っております。
その際に一つ疑問があります。
依頼者からの売上金の一部で外部エンジニアの報酬にあてがう予定なのですが、仕訳としてはどのようになりますでしょうか。
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2018年09月12日 21時01分(匿名さんの相談)

当社の社内管理体制が不十分で、返済期日を5年経過してしまった貸付金があり、その処理で悩んでいます(時効の中断については失念。。)。
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2018年09月14日 15時26分(匿名さんの相談)

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2018年09月20日 12時57分(Nokkoさんの相談)

営業用車両を下取りにだして新車を購入します(未だ納車されていません)。その場合に会計上の仕訳では新車購入と下取り車両を合わせて売却損益を計算すると理解していますが、消費税の課税売上の認識ではどのようにすればよろしいのでしょうか。当社は簡易課税制度を採用しているためどのように認識するのか確認したい次第です。
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

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2018年09月21日 10時31分(マネージャーさんの相談)

今年度の決算について、初めて投資家に配当を払えそうな状況になりそうです。そこで分配可能額の試算を行っているところなのですが、この分配可能額の上限まで配当といっても配当金を支払うための預金がない場合、預金額を上限として考えればいいのでしょうか。経理知識が希薄なため若干混乱しております。。
アドバイスについてお願いできれば大変に助かります。
宜しくお願い致します。

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2018年09月25日 07時57分(匿名さんの相談)

お忙しいところ恐れ入りますが、下記ご教示ください。
今年度初決算を迎えます。これまでの取引の整理と請求書等の整理を始めています。いくつか領収書の宛名がブランクのもの、略字のもの、立替者の名前、等、会社名ではないものがあります。これらは経費として認識しても大丈夫でしょうか。

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2018年09月25日 12時46分(匿名さんの相談)

度々で恐縮です。初決算を迎えるにあたり、下記についてご教示をお願いできませんでしょうか。
税務申告書に添付する決算報告書について、その中で求められる個別注記表を作成するにあたり会社計算規則98条の規定に従い作成をしていきたいのですが、98条第1項15号の「その他の注記」とは何を意味するのでしょうか。当社は、非公開会社のため、98条第2項1号により同条第1項の一部の注記は省略可能、との状況です。

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2018年10月10日 14時38分(匿名さんの相談)

役員(創業者)から会社として借入を行いました。この役員からの借入金は貸借対照表上、「短期借入金」、「長期借入金」いずれで表示すればいいのでしょうか。あるいは「借入金」の前に「役員」とつけて「短期役員借入金」、あるいは「長期役員借入金」でしょうか。表示の仕方で外部利害関係者へのアピールが変わったりしますでしょうか。
ご指導頂ければ助かります。

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2018年10月18日 11時44分(匿名さんの相談)

タイトルについてご教示願いませんでしょうか。設置は今年の夏で、決算期は12月末です。エアコン本体とエアコン設置工事費用、いずれも経費計上可能でしょうか。

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2018年10月22日 12時33分(起業さんの相談)

前期起業し、役員1名(当方)、事務員1名の体制です。受注見込みがあっての起業でしたので前期は役員報酬発生。しかし、今期途中から前期の受注先との契約が解消となり売上は途中からほぼなし。このような状況から役員報酬をゼロとせざるを得ないのですが、そうなると今期途中までの月額役員報酬(定期同額)とズレが生じてしまいます。そこで、役員報酬××/未払金××、という会計仕訳でしばらく乗り切ろうと思っていま...

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2018年11月12日 12時07分(匿名さんの相談)

タイトルの2点についてご教示ください。
①当社商品をお客様へ無償提供した際の仕訳はどうなりますでしょうか。
例)販促費××/商品××、あるいは、寄付金××/商品××
②逆に、無償提供を受けた場合には処理は必要でしょうか(特段、支払いは生じません)

宜しくお願い致します。

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2018年11月14日 11時49分(らおさんの相談)

当社に子会社があり、当社籍の従業員が昨年度より当該子会社のために子会社常駐で業務を支援しておりました。ただ、子会社からはこの業務に関するコストの負担はしてもらってはいなかったのですが、業務の実態を踏まえると業務委託契約のような内容でありそれに係るコストを子会社にチャージするのが適切であろう、という議論になっています。その場合、仮に、昨年度分からの業務委託費をチャージする場合には、税務上は修正...

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2018年11月19日 10時34分(匿名さんの相談)

今年より会社員を退職し、個人事業主(フリーランス)として得意先と1年契約で業務を受注し仕事をしています。経費関連は基本的には得意先負担で契約終了時に一括して清算することになっています。立替金といってもそれ程多くはないのですが(移動に伴う交通費や消耗品等の購入)、わたしの会計処理について教えて下さい。
業務委託契約は4月からの1年間、他方、わたしの方は個人事業主として暦年ベースで確定申告が必...

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2018年11月20日 14時57分(マルまるさんの相談)

今年度設立1期目で決算をそろそろ迎えます。会社の設立登記前に広告宣伝用のチラシ等を準備致しました。こちらの費用は創立費、開業費、いずれで処理をすれば宜しいのでしょうか。あるいは、経費計上をすればいいのでしょうか。今期は若干の売上が計上できそうです。どの処理が税務的にメリットがあるのでしょうか。アドバイスをお願い申し上げます。

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2018年12月21日 09時28分(匿名さんの相談)

起業にあたって、税務署に届出書類の提出が必要になろうかと存じます。青色申告の申請を行う予定です。青色申告で必須の複式簿記ですが、これは簿記3級ぐらいを理解しておけば何とか乗り切れるものなのでしょうか。起業直後は運転資金もそれ程ないため、当面、経理関係は自分で行う予定ですが、何分経理素人のため、複式簿記に不安を感じています。アドバイスを頂戴できますと幸いでございます。

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2018年12月25日 13時34分(うるうるさんの相談)

当社は今年度決算1期目です。私は事務経験なしで入社したものです。現在決算整理に向け今期の領収書等の整理をしています。領収書の保存義務が7年間と知りました。7年間分の領収書の保存方法についてどのようにしておけばいいのでしょうか。日付順にA4紙等に貼り付ける形で保存しておくべきでしょうか。保存方法について後から色々と聞かれたりしないか心配です。ただ、事務が私一人で、これから会社の規模が大きくなっ...

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