福利厚生の無料相談
福利厚生は従業員の労働力の確保やその定着、勤労意欲向上のために各企業が独自に考え決めていくものです。最近の労働者の意識として、福利厚生の充実如何を企業選択の一つの指針にしている方々も多くいます。とはいえ福利厚生制度を過度に充実しすぎても経営の重荷になりますので、バランスをとった制度設計が非常に大切になります。社内で新たな福利厚生制度を考えている、あるいは現状の制度に対するちょっとした不安がある場合には、まずは「みんなの相談広場」を通じて解決のヒントを見つけていくことをおすすめ致します。
みんなの相談広場
当社は働きやすい職場作りをモットーにこの度福利厚生制度の構築を行う計画です。
ただ税務上の取り扱いについて少し理解が不足していて、どの程度の福利厚生内容であれば所得税法上の給与所得に該当しなくてもいいのか、確固たる基準を持ち合わせておりません。。
給与所得と福利厚生の線引きはあるのでしょうか。
相談に乗って頂ければ幸いです。
・私の情報について
2011年4月-2017年3月一般企業に就労
2017年4月-2018年8月22日大学院進学のために無給休職
社会保険は継続加入、住民税は直接支払い、学生控除
2018年8月23日-2019年3月31日第一子誕生により育児休暇
育児休業給付金については審査中(直近12ヶ月給与はないが、特別事情があれば4年まで遡れる...
これまで外部にアウトソースしていた経理業務をこの度社内に内製化いたしました。ただ、経理知識を体系的に学んだことのない子が業務に従事しているため、その子のモチベーションアップとスキル向上・社内の業務生産性の向上を期待することを目的に、簿記2級、1級取得のための外部予備校の授業料を会社経費で捻出したいと考えています。また、経理のみならず、労務関連の外部研修(有料)などの勉強会にも積極的に参加させ...
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