アウトソース・アウトソーシングの無料相談
アウトソーシングは、外部(アウト)からの調達(ソーシング)することを意味します。本来は、外から購入するすべての製品やサービスはアウトソースに該当しますが、ビジネスで使われる場合、外部から調達する対象は、主に経営資源、特に人手を要する作業(人に付随するサービス)を調達する際にこの言葉が使われます。 具体的には、定型化された業務が対象となることが多いです。 近年では、様々なサービスがアウトソースできるようになってきていますが、その黎明期には、会計・税務などの定型的かつ外部専門家に任せたほうがコストが安く、高い品質が実現できる業務や、工場の作業などの繰り返し作業業務がアウトソースされていました。時代が一歩進んで、自社の貴重なリソースである社員をより重要な業務(コア業務)につけるために、それ以外の業務(ノンコア業務)をアウトソースすることが一般化しました。こうして、事務仕事やサポート業務を外部の力を使って仕事を任せることが普通になってきています。自社において、重要な業務にもっと時間を割きたい、というニーズがあれば、煩雑だと感じる業務のアウトソースを検討することを推奨します。
アウトソース・アウトソーシングの基礎知識
みんなの相談広場
当社は立ち上げたばかりの小さな会社、かつ、経理や税務に関する知識を有するスタッフが現在おりません。経理税務のアウトソースを考えているのですが、実際にアウトソースってどうでしょうか。
小職は社の代表として事業を行っています。経理部門といえるほどではないですが、顧問税理士への資料送付等の対応をする事務スタッフが一名います。ただ、経理知識がほとんどありません。記帳代行等を顧問税理士にお願いしているので、税務署に提出する資料等については特に不安はないのですが、顧問税理士の窓口となる当社のスタッフが経理知識ゼロというのは流石にちょっと、と思ってきました。。皆様のご意見頂戴できたら...
現在会社と雇用契約を結んで従業員として働いています。このまま従業員として働くことももちろん可能ですが、会社との契約について雇用契約ではなく業務委託契約として働く選択肢もあります。そこでご質問なのですが、雇用契約から業務委託契約に切り替えた場合の当方の立場からのメリット、デメリット等、法的、税務的、事業的な観点からアドバイスを頂戴できませんでしょうか。
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