資金管理の無料相談
資金管理で最も重要な事は今後の資金繰りを見通すことです。資金繰りとは、資金の「出」と「入」を項目ごとに整理し、収支バランスを確認することです。収入金額だけでは支払資金が不足する場合には、銀行借入や手形割引などで不足分を補って資金のバランスをとる必要があります。資金繰り管理のポイントとして、「収入計上の確実性」、「支出計上の漏れの有無」、「月中に資金ショートが起きないか」、「手形割引可能額及び当座借越可能額の把握」、「予定と実績の資金繰り差異分析」、「中長期的な資金繰り改善策の検討・実行」などが重要です。自社にあった資金繰り管理体制を構築していく上で、士業・コンサルタントに相談するのも一つの有効な選択肢といえるでしょう。
資金管理の基礎知識
みんなの相談広場
これまで資金計画表のような、いわゆる資金繰り表の作成はしてきませんでした(事業も順調に右肩上がり、かつ、運転資金があまり必要な事業モデル)。
ただ、ここにきて事業の雲行きが怪しくなってきて、資金管理もきちんと行っていく必要がある状況となりました。
資金計画表を作成するにあたり留意すべきポイントを教えて頂けないでしょうか。
これまで資金繰り表というのは作成してこなかったのですが、銀行より資金繰り表の提出を求められ、今後は資金繰り表の作成が必要となりました。他方で、弊社では年に一回決算書作成の一つにキャッシュフロー計算書があります。一般的には資金繰り表とキャッシュフロー計算書は同じ内容ということでいいのでしょか。基本的なご質問となりまして申し訳ありませんが、資金繰り表とキャッシュフロー計算書の違い等についてアドバ...
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初めまして。フリーでクリエイター(主に映像制作)をさせていただいている者です。
去年ようやく青色で個人事業主の開業届を提出しました。
今年二月の確定申告では白色申告にしてしまったのですが、
青色申告の証明が必要な場面に出会ってしまったので、改めて経費の計算をしています。
これまでの仕事では、請求明細にレンタル機材や交通費などの経費を記載し、
顧客に負担していただく形をとって...
こんにちは。
現在、業務委託にて1箇所から仕事を受けており、青色申告に当たって帳簿をつける際に疑問が生じましたので、質問させてください。
現在取引先からは、毎月以下の2種類に分けて支払われています。
・業務委託費(源泉徴収あり)
毎月の給与費相当分
・立替金(源泉徴収なし)
業務に用いた消耗品費等
国民年金保険料および国民健康保険料に相当する額
この場...
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