法人口座の無料相談
会社設立前は会社は存在しませんので、会社用の銀行口座(法人口座)を持つことはできません。では、どのタイミングでどのようにすれば法人口座を作れるのか、会社設立検討にあたって気になるポイントかと思います。また、銀行もいわゆる都市銀行から地方銀行、信用銀行、最近ではネット銀行等様々です。それぞれの使い勝手や口座維持コスト等、ちょっとしたお悩みについてみなさんの意見を参考に解決のヒントをみつけていきましょう。
法人口座の基礎知識
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よく都銀の法人口座を開設すると信用力がある会社、というふうに扱われる、という話をききますが、それって本当でしょうか。
また、都銀の法人口座開設は会社設立当初は結構難しいという話もよくききます。実際のところはどうなんでしょうか。口座維持の手数料等考えるとネット銀行でもいい気もします。
実際に会社設立した後に感じた銀行の法人口座に開設に関する印象をお聞かせ頂けないでしょうか。
設立登記申請が終わり、そろそろ履歴事項全部証明書が取得できそうです。取得後に銀行の口座を開設しようと思っています。
現在、固定電話をもっていませんし、今後も当面は持つ予定もありません。これでも口座開設可能でしょうかね??
現在法人設立に向け色々と準備を進めています。事業は究極的にはパソコン一つあればできるものなので自宅(地方)作業が中心です。ただ、今後の事業の広がりを考えて都内住所を本店所在地としたいのですが、住所だけほしいので今はバーチャルオフィスでも問題ないかと思っています。ただ、問題としてバーチャルオフィスだと銀行(特に都銀)の法人口座の開設は難しい、といった情報をインターネットで見ました。
今考えて...
先日起業しました。未だ売上高の計上には至っておりませんので経費の支払いのみの状況の中、法人用の銀行口座の開設を未だ行っておりません。経費の支払タイミングにおいては会社設立登記の際に振り込んでいる個人の銀行口座から引き落としを行っています。この状況は法律的には認められない状況でしょうか。
起業間もない状況ですが、早々に経費の支払いや売上の入金が想定されることから銀行口座開設の必要性に迫られています。沢山の銀行がありますが、どの銀行がいいのでしょうか。口座開設の容易性や信用など含めて、起業をして口座開設のご経験者様などのご意見お伺いできればありがたいです。よろしくお願いいたします。
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