行政書士事務所グッド

事務所概要

行政書士事務所グッドでは、遺言・相続についてのご相談をWebにて受け付けています。お申し込みの際は、「ホームページを見ました」とお伝えください。 
遺言・相続に関する不安や疑問点などをご説明し、ご相談者様のお手伝いをさせていただきます!「今後のことをきちんと考えたい」とお悩みの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。
<ご注意事項>
十分に相談時間を確保するため、お申し込みは毎月3組の方に限ります。

所属メンバー

所属メンバーの得意領域

契約内容・トラブル
1名
不動売買・賃貸・住まい
1名
相続・遺産分割
1名

事例紹介

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ブログ紹介

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料金

グッドな3つの値引きサービス

 行政書士事務所グッドでは、一緒にお手続きをされたり、ご紹介や再度ご依頼いただくことによる3つの値引きサービスをご用意しております。

 

夫婦・パートナー引き(遺言手続のみ)報酬額から10,000円引き

●日本の遺言制度では、夫婦(パートナー)といえども共同での遺言ができない仕組みになっています。行政書士事務所グッドで夫婦やパートナーで同時に遺言書を作成される(または夫婦・パートナーが過去にお手続きをされていた)場合は、報酬の合計額から10,000円を値引きいたしております。

<値引き例:自筆証書遺言のお手続きの場合>

【3万円】×【2人分】=【6万円】−【1万円】=5万円


 

ご紹介引き報酬額から10,000円引き

●行政書士事務所グッドで何らかのお手続きをされた方からのご紹介の場合、報酬の合計額から10,000円を値引きいたしております。また、ご紹介していただいた方にも、ご紹介の御礼に3,000円分のQUOカードをプレゼントしております。

※ご相談時にその旨をお伝えください。

※QUOカードは、紹介された方のお手続きが完了してからのお渡しとなります。

  ※車庫証明など報酬額が数千円のお手続きには、適用できない場合がございます。

 

リピート引き報酬額から10,000円引き

●行政書士事務所グッドで過去に、何らかのお手続きを(完了)されている場合は、報酬の合計額から1万円を値引きいたしております。念のため、ご相談時にその旨をお伝えください。




※車庫証明など報酬額が数千円のお手続きには、適用できない場合がございます。

遺言手続きの費用

基本となる報酬部分

自筆証書遺言のお手続き30,000円

●お手続きの委任契約後、遺言書作成までの打ち合わせ費用を全て含みます。  

公正証書遺言のお手続き70,000円<おすすめ>

●お手続きの委任契約後、遺言書作成までの打ち合わせ費用を全て含みます。※1

●公証人との連絡・調整は行政書士で行います。

●公正証書遺言ではお手続きに「証人」が2人以上必要となってきますが、上記金額には、証人1人分の費用(日当)が含まれています。

●証人の手配はグッドで承ることが可能です。※2


※1公正証書遺言は、グッドでの上記費用以外に公証役場に納める手数料が、掛かりますのでご理解ください。(日本公証人連合会HP:http://www.koshonin.gr.jp/business/b01


※2グッドから証人を手配する場合、原則として行政書士や司法書士などの専門家にお願いしておりますのでご安心いただけます。その場合、別途証人の日当を頂いております。(10,000円/1人)

遺言執行者への指名0円
相続開始後の遺言執行手続き

総資産評価額の1.2%

最低報酬額 250,000円

●総資産が2億5,000万円を超える場合からは300万円(税抜)が上限となります。

●遺言の効力が生じた場合に遺言の内容で、「遺言執行者」を定めることができます。遺言執行者は遺言の内容を実現させる役割があり、一般的に(遺言書の作成手続きをした)士業などの専門家にされることも多いです。遺言執行者の指定は必須ではありませんが、作成した内容を実現させる人がいずれ(その時に)必要となってきますので、指定しておくと安心です。

●遺言の執行の費用は、相続開始後に遺言執行の実現が完了した後に、相続される財産の中からのご精算となりますので、遺言のお手続きの際には、掛かりません。

保管サービス500円/月

●必要な場合、ご依頼頂いた自筆証書遺言、公正証書遺言の正本(または謄本)をグッドが契約する銀行の貸金庫にて保管いたします。  

証人サービス8,000円/月

●証人を探されている方のために、当方で公正証書遺言の証人を承ります。遺言のお手続きをされている士業の方でもお気軽にご連絡ください。  

必要に応じて付加する報酬部分

1.相続人の調査

法律上誰が相続人になるのかを戸籍を取り寄せて調査をします。また、相続人等の住所が不明な場合も住民票を取り寄せて確認することができます。公正証書遺言の場合には、戸籍謄本等を公証役場に提出する必要があります。

戸籍謄本等1,000円/1通あたり
住民票1,000円/1通あたり

2.不動産の調査

遺言書の内容に不動産がある場合、正確な不動産情報を遺言書に記載するために法務局や市役所で書類を取り寄せて調査をします。不動産の所在が不明な場合でもご相談ください。

全部事項証明書(法務局発行)1,000円/土地1筆・建物1戸あたり
全部事項情報(登記情報サービス)500円/土地1筆・建物1戸あたり
不動産評価証明書1,000円/1通あたり
名寄帳(固定資産課税台帳)1,500円/1通あたり
地図・図面(法務局発行)1,000円/それぞれ1通あたり
地図・図面(登記情報サービス)500円/それぞれ1通あたり

※市役所・法務局に納める手数料(実費)は別途掛かります。

※その他ご不明な点や気になる点は、お電話やご相談時にお問い合わせください。

相続手続きの費用

基本となる報酬部分

法定相続情報一覧図の作成と申請12,000円/1件あたり

●平成29年5月から、相続手続きに関する新たな制度がスタートしました 。今までは、金融機関での手続きや相続登記の手続きには、法定相続人であることを証明するためにかなりの枚数の戸籍が手続きに必要でしたが、現在は法務局で『法定相続情報(一覧図)』を発行して貰えれば、その戸籍に代わるものとして手続きを行うことができます。

●法務局に複数枚出してもらうことも可能なので、例えば複数の銀行での手続きを同時に行うことが可能です。行政書士事務所グッドでは、法務局に発行してもらうための、一覧図の作成との申請を行います。

遺産分割協議書の作成32,000円/1通あたり

●誰がどの財産を相続するかが決まったら、その内容を書面(原案)として作成します。内容に相違がないか相続人全員に確認後、製本に移ります。相続人全員に署名・捺印をしてもらい、相続人の人数分の書面を作成します。その際、印鑑は実印を使用します。 

●1案件あたりでカウントするため、相続人の数によっては変わりません。

必要に応じて加算する報酬部分

1.相続人の調査

必要な戸籍謄本等や住民票の取得を行い、法定相続人が誰になるかを調べます。被相続人(故人)の出生から死亡までの戸籍や法定相続人になる方の戸籍を読み取っていく作業を行います。


戸籍謄本等・住民票の取得1,000円/1通あたり


 ※市役所等に納める手数料(1通あたり300円〜750円程度)、郵送請求の場合の掛かった通信費は別途ご負担いただきます。

2.相続財産の調査

相続する財産が不確かな場合や必要な書類を手元に持っていない場合、または市役所等に行くのが煩わしい場合は、グッドで対象となる不動産や預貯金のことを調べることができます。

預貯金・有価証券の調査12,000円/1金融機関

あたり

●被相続人(故人)名義の銀行、郵便局、証券会社等にある取引口座や商品の金額、種類等を代わりにお調べします。  

不動産評価証明書の取得1,000円/1通あたり

●固定資産課税台帳に記載された固定資産評価額の証明書の取得を代行いたします。物件の評価額を知ることができます。

※市役所等に納める発行手数料実費(1通あたり300~400円程度)が別途必要です。

名寄帳(固定資産税課税台帳)の取得1,500円/1市区町村あたり

●納税義務者ごとに、その市町村に所有する固定資産をまとめて記載した帳簿(固定資産税課税台帳)の取得を代行いたします。

●相続の対象となる不動産の場所が分からない場合、その市町村で納税している他の不動産の情報も知ることができます。また、課税価格も同時に分かります。

※市区町村ごとの調査単位になります。

※市役所等に納める発行手数料実費(1通あたり300~400円程度)が別途必要です。

全部事項証明書(法務局発行)1,000円/土地1筆・建物1戸あたり
全部事項情報(登記情報サービス)500円/土地1筆・建物1戸あたり

●相続の対象となる不動産(土地・建物)の登記情報の取得を代行します。法務局発行のものは、登記官の認証印が押されるので公的文書となりますが、インターネットで取得できる登記情報サービスのものはそれが無いため、公文書扱いとはな

りません。

●単に情報が知りたい(調査のため)だけであれば、登記情報サービスのものでも十分といえます。

※法務局に納める発行手数料(1筆・戸あたり600円)、登記情報サービスの利用料実費(全部事項証明書の場合1筆・戸あたり335円)が別途必要です。

地図・図面(法務局発行)1,000円/それぞれ1通あたり

地図・図面(登記情報サービス)

500円/それぞれ1通あたり

●必要な場合、相続の対象となる不動産(土地・建物)の地図(建物の場合図面)の取得を代行します。

●地図は、対象となる不動産の周辺の土地の情報(地形・地番)が分かり、図面はその不動産に関するその他の情報(土地所在図・地積測量図・地役権図面・建物図面・平面図)を知ることができます。

●登記簿謄本と同様に、法務局発行のものは、登記官の認証印が押されるので公的文書となりますが、インターネットで取得できる登記情報サービスのものはそれが無いため、公文書扱いとはなりません。

相続登記(所有権移転登記)30,000円~/1申請あたり

●対象の財産が不動産の場合、提携している司法書士により名義の変更のための登記を行います。

※別途、国に納める登録免許税等が必要です。

農地法手続きの費用

許可・届出の種類別の報酬

農地法第3条に基づく許可:

農地を耕作目的で他人に売買する・贈与する・貸す場合

40,000円

農地法第3条に基づく届出:

農地を相続して農地として使用する場合

20,000円

農地法第4条に基づく許可:

自分の農地を農地以外で使いたい場合(市街化調整区域内に農地がある場合)

60,000円

農地法第4条に基づく届出:

自分の農地を農地以外で使いたい場合(市街化区域内に農地がある場合)

40,000円

農地法第5条に基づく許可:

農地を農地以外で使う目的で売買をする場合(市街化調整区域内に農地がある場合)

80,000円

農地法第5条に基づく届出:

農地を農地以外で使う目的で売買をする場合(市街化区域内に農地がある場合)

50,000円

農振除外手続き:

農業振興地域内の「農用地」を転用する場合

要相談

 ※お手続きには、併せて必要書類の取得費などの実費も必要です。

車庫証明手続きの費用

基本となる報酬部分

佐世保警察署/佐世保市(該当区域)6,750円
早岐警察署/佐世保市(該当区域)6,750円
相浦警察署/佐世保市(該当区域)6,750円
松浦警察署/星鹿町・御厨町・志佐町・調川町・今福町6,000円
松浦警察署/福島町・鷹島町6,750円
平戸警察署/平戸市全域6,500円
江迎警察署/佐世保市(江迎町・小佐々町・鹿町町・世知原町・吉井町)北松浦郡(佐々町)6,500円
伊万里警察署/伊万里市・西松浦郡有田町6,500円
その他の警察署/長崎県内・外7,000円~応相談

基本報酬には、下記のものが含まれています。


1.書類作成 (現地調査や出張を要しないで作成できる範囲) 

2.申請 (警察署へ直接出向いて申請をします) 

3.証明書等の受取 (後日、出来上がった証明書を警察署へ出向いて受け取ります)


※車庫の現地調査が必要な場合は、現地までの交通費として1,000~2,000円(税抜)の費用を加算して頂いております。

※現地確認をグッドで行わない場合は、作図のためのメジャーでの簡単な計測や現地写真の送付をメールなどでお願いすることがあります。ご協力をお願いいたします。

※郵送での書類対応も可能です。

※申請に際しましては、県に収める下記の手数料が必要になります。これは、行政書士に依頼する・しないにかかわらず、車庫証明書の発行において必要になるものです。グッドが、申請時に立替えて、手数料(県の収入証紙)を収めますので、報酬のお支払の際に下記金額を併せてお支払いください。

自動車保管場所証明申請手数料(長崎県) :2,200円

自動車保管場所標章交付手数料(長崎県) :550円

基本情報

住所松浦市志佐町里免315-4
最寄り駅
TEL0956-72-3718
FAX
受付時間月曜日ー土曜日 8:30~17:30(日曜日・祝日休み)
備考
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